ブログ BLOG

家族介護教室で宮スマ講座を行ってきました@豊郷地区市民センター

2023.07.23

宇都宮市 包括支援センター豊郷 家族介護教室 宮スマ講座

家族介護教室で宮スマ講座を行ってきました。

こんにちは!

うつのみや家財整理サービスの永祚(えいそ)です。

地域包括支援センター豊郷主催の家族介護教室にて宮スマ講座を行ってきました。

豊郷地区市民センターに初入館!

大きな建物できれいでした。

豊郷地区。 いいところですね。

そして今回、家族介護教室のタイトルを包括支援センター豊郷の方々がつけてくれました。

こんな終活が知りたかった~生前整理で快適ラクラク生活をしませんか?~

おお!

私よりセンスがある!

すんなり腹落ちするタイトル。

私も使わせてもらおうかな。

たくさんの方が参加してくれました。

そしてなんと言ってもメモを取っている方が非常に多かったです。

みなさん一生懸命向き合ってくれて嬉しかったです。

ありがたかったぁ。

遺品整理?損してますよ?

遺品整理というと当事者も身内や親族の方もタブー視するような。

腫れ物に触るような風潮がありますがそうじゃないんです。

遺品整理に向き合うからこそ、生前整理の必要性を感じることが出来るんです。

生前整理をしないと損する。

みなさん共感してくれました。

分かってくれて嬉しかったです!

だからこそ『一日一捨』

生前整理の必要性を感じてくれたからこそ、『一日一捨』に興味を持って頂けるんです。

みなさん『今日から何を捨てようか』考えてくれているに違いありません!

講座が終わってから数件の相談を受けました。

やる気に満ち溢れている生前整理に前向きな相談には私もつい熱が入ってしまいます。

語り過ぎちゃったかなぁ。

そんな家族介護教室でした。

熱量が高いのにリラックスした空気感でステキでした!

ありがとうございました。

これからのみなさんの生活が快適でらくらくな生活に近づいていくことを期待しています。

困ったらいつでも言ってください!

一緒に解決していきましょう!

————————————————————————————–

株式会社AXIAは地域のみなさんと一緒に地域の活性化を目指します。

オトワリバースはリユースを通じてSDGsに貢献していきます。

うつのみや家財整理サービスは『モノと心の整理整頓』を提供し、高齢者の住みやすい空間づくりを提供していきます。