ブログ BLOG

おじいちゃんの家のコーディネートしてきました

2021.09.29

空間コーディネート

宇都宮のお客様、ご依頼ありがとうございます。

ご紹介いただいたおじいちゃんの家のコーディネートを行いました。

高齢者が住みやすい空間づくり

その① お打合せ

・お住まいの間取り

・家族構成

・住んでおられる方の身体的特徴や行動パターン、趣味などなど

様々な切り口からヒアリングをさせていただきました。

また、色々なリサーチをさせて頂き、行動パターンを確認させていただきました。

そしておじいちゃんの完全オリジナルの空間コーディネート案を作りました。

コーディネート案のすり合わせを行い微調整。

レイアウト確定!

その② 空間コーディネート

前回、確定したコーディネート案に基づき、お住まいの家財道具のレイアウト変更をしました。

動線の引き直し・ゾーニング・不用品処分・新たに家具を新調(中古家具を入れました)

コンセプトも明確になっており、レイアウトも確定していたので不用品の処分も含めて4時間で終了。

その③ 効果

まずはおじいちゃんの笑顔と『こりゃあいいや!』の一言が印象的でした。

リラックスできるリビング。

お客様を気軽に招くことができるリビング。

アクション数の減少。

宅内での歩数の減少。

精神的効果。

時間的効果。

経済的効果。

などなど。

計画通りのメリットが出ましたが、計画以上に心のメリットが生まれたようです。

本当に良かった。

近いうちにお茶を飲みに来いと言われました。

お茶菓子持って伺いますね!

ありがとうございました。

————————————————————

宇都宮の不用品処分・買取・生前整理・遺品整理・高齢者が住みやすい空間づくりは当社にお任せください。

うつのみや家財整理サービス

栃木県宇都宮市陽東5-10-28

電話: 028-680-7770

—————————————————-

運営会社

株式会社AXIA

AXIA直営の次世代型リサイクルショップ

オトワリバース