作業事例 WORK CASE

宇都宮にて不用品処分・回収のご依頼いただきました/その2

2021.09.26

宇都宮 遺品整理

宇都宮のお客様、ご依頼ご協力ありがとうございます。

遺品整理を行いました。

お客様のご協力もあり、ビフォーアフターのお写真も撮影させていただきました。

今回はアフター(作業中・作業後)をお伝えしていきたいと思います。

遺品整理の『After』の巻

その② みんなでお片付け

お打合せで明確にした3つのコンセプトに基づいていよいよ作業開始!

.

①大量の不用品がある部屋は当社にてスピーディーに片付ける。

②思い入れのある部屋はご遺族と当社スタッフで一緒に片付ける。

 モノを処分するだけの『遺品整理』ではなく、それぞれが人にもモノにも心にも『一区切り』をつけるための『お片付けイベント』にする。

③不用品が片付いた後、高齢者が住みやすい空間づくり『空間コーディネート』を行う。

.

作業日の前半戦は当社スタッフが1部屋+物置を全速力で片付けました。

①不用品の仕分け

整理収納アドバイザーと遺品整理士、そして家財評価アドバイザーが故人やご遺族の思い出が詰まっていると思われるモノや買取り出来るもの、処分するモノに丁寧に仕分け。

ひとくくりに『不用品』や『遺品』と言いますが故人やご遺族が使われていたモノには『想い出』があります。

当社では遺品整理の工程の中で一番重要な工程は『仕分け』だと考えております。

引き出しなどの中のモノにもしっかり目を通して思い出の取りこぼしが無いよう心がけています。

今回も形見の貴金属が出てきました。

しばらくぶりに手にした形見。 喜んでいらっしゃいました。 良かったです。

.

②不用品の回収・買取

想い出の品々をお渡しした後は不用品の回収と買取をいたしました。

処分業者などに依頼をすると『1から10まで全て処分対象のモノ』になってしまいます。

当社では以下の3つに仕分けていきます。

〇有料で処分するモノ

〇無料回収できるモノ

〇買取できるモノ

遺品整理の際に大量に出る『不用品』。

無料回収や買取を行っている当社では処分費用に差が出ます。

今回のご依頼でも10万円以上お安く遺品整理ができました。

費用面でもご満足頂き良かったです。

.

③不用品の処分

想い出の品々や回収・買取出来るものが全て無くなりました。

最後に不用品の処分です。

可燃物・不燃物・粗大ごみ・資源ごみなどに仕分けをしていきます。

デジタルごみや残っているデータなどもしっかり仕分けていきます。

お客様のプライバシーを守るために当社はバン型トラック(箱車)に不用品を積んでいきます。

これで1部屋+物置が片付きました。

.

後半戦にまいりましょう。

.

④みんなでお片付けイベント開始

思い入れのある部屋をご遺族と当社スタッフで片付けました。

8畳の部屋を総勢6名でゆっくりお片付け。

想い出のエピソードなどが飛び交いながら片付けを進めていくうちにお部屋も気持ちも整理整頓されていきます。

清々しい気持ちになったころにはお部屋もきれいになりました。

ご遺族のみなさんが色々な意味で『一区切り』がついたところでお片付けイベント終了。

.

その③ 高齢者が住みやすい空間づくり(空間コーディネート)

いよいよ大詰めです。

そしてここからが新しいサービスになります。

・何のための遺品整理

・誰のための遺品整理

残されたご遺族が気持ちも新たに快適な生活を送っていけるようお住まいのレイアウトを大幅に変えていきます。

家族四人で住んでいたお住まい2階建ての4LDKでした。

お子様二人は自立をしました。おじいさまとおばあさまお二人で生活をしていました。

おじいさまがお亡くなりになり、これからはおばあさまがお一人で2階建ての4LDKにお住まいになられます。

遺品整理+大幅なレイアウト変更を行った結果、たくさんのメリットがうまれました。

〇全ての家事(炊事・洗濯・掃除など)に対してのアクション数大幅カット

〇動線(家の中を動くための道)のショートカット

〇家の中での歩数の大幅カット

整理収納のスキルとステージング(コーディネート)のスキルを掛け合わせて

経済的効果・時間的効果・精神的効果を生みだしました。

そしてなによりも。

家の中での安心安全を生み出せたことが一番の成果でした。

家の中での事故や怪我を抑制するためには手すりやスロープ、バリアフリーだけでは根本的な解決策にはなりません。

大幅なレイアウト変更を行い、コンパクトに生活ができる空間を作ることが重要です。

最後の仕上げにリビングのコーディネートをしました。

これで近所の方々とお茶を飲めますね!

とても良い空間になりました。

.

全行程無事に終了。

.

おばあちゃんの嬉しそうな顔を見て私も嬉しくなりました。

良い空間は良い時間を作ります。

良い時間を紡ぐと良い人生になります。

おばあちゃん。

これからさらにステキな人生を!

ありがとうございました。

————————————————————

宇都宮の不用品処分・買取・生前整理・遺品整理・高齢者が住みやすい空間づくりは当社にお任せください。

うつのみや家財整理サービス

栃木県宇都宮市陽東5-10-28

電話: 028-680-7770

—————————————————-

運営会社

株式会社AXIA

AXIA直営の次世代型リサイクルショップ

オトワリバース