ブログ BLOG

家の間取り・部屋の用途を変えるだけで快適な空間に変わります@うつのみや家財整理サービス

2021.11.29

家・間取り・高齢者

今のお住いの間取りは快適ですか?

私は今までに1万軒以上のお住まいにお邪魔してきました。

色々な方の人生を見てきました。

色々な間取りを見てきました。

『もったいないなぁ~』とか

『わぁ!すごいなぁ!』とか。

色々な感動があります。

.

しかし。

かなりの頻度で思うことがあります。

それは・・・

.

自分のライフスタイルや身体に合わせた空間を作っていない

いつも『もったいないなぁ・・・』と思っています。

自分に合わせた空間ではなく

空間に合わせた自分の生活を作っているからです。

例えば日々のルーティンの中に行動の順番があるとしたら。

空間もルーティンの順番通りの間取りになっていればスムーズになります。

例えば150センチの身長だとしたら。

空間も150センチの身長にあった家具やレイアウトにすればスムーズになります。

.

時間軸や趣味趣向。

身体的特徴や性格。

家族構成やこれからのライフプラン。

そんなところにフォーカスした『自分に合わせた空間』を作ることが一番重要だと考えます。

.

はっきり言って人生が変わります!

.

なぜなら。

.

空間に合わせた生活が自分らしさを制限してるからです。

.

まずは自分らしい生き方に合わせた空間を作ること目標に。

その目標に向かっていくと自然と気づきます。

・間取りやレイアウトや家具が空間を変える

・空間が変わってくると過ごせる時間の価値が変わる

・過ごせる時間が変わると人生が変わる。

.

例えば。

ダイニングテーブルが小さいとテーブルに座る頻度が増えません。

ダイニングテーブルが大きいと自然と座りたくなります。

こどもはダイニングテーブルに腰かけて宿題をしたりテレビを見たりし始めます。

自然と会話が増えてこどもとの絆が深まっていきます。

この時点でこどもとの関係性やこども自身の正確にプラスの影響を与えているはずです。

どうでしょうか。

人生が変わる可能性を感じませんか?

小さな歯車が狂うとやがて大きな影響が現れます。

今回の小さな歯車はダイニングテーブルでしたが家の中にはたくさんの歯車(間取りやレイアウトや家具)が点在しています。

.

実際に私も原体験として人生をいい意味で狂わされた一人です。

後ほど私の体験談をお話してみましょう。

.

うつのみや家財整理サービスのサービス内容

●お住いの家具や家電、生活雑貨、家庭ごみ粗大ごみなどを必要なモノと不要なモノへの仕分け

遺品整理

●生前整理

不用品の処分

●不用品の買取

高齢者の住みやすい空間づくり(お住いのレイアウト変更し、身体の負担を軽減させる空間を作っています)


宇都宮の不用品処分・買取・生前整理・遺品整理・高齢者が住みやすい空間づくりは当社にお任せください。

うつのみや家財整理サービス

栃木県宇都宮市陽東5-10-28

電話: 028-680-7770

—————————————————-

運営会社

株式会社AXIA

AXIA直営の次世代型リサイクルショップ

オトワリバース