ブログ BLOG

今のお住まいでらくらく生活しませんか?@高齢者の住みやすい空間づくり

2022.02.12

宇都宮家財整理サービス

『老後、施設に入りたくない。今の家で生活したい。』

このように考えている方は非常に多いです。

アンケート調査結果によると、40パーセント以上の方が『老後も今の家で生活していきたい』と答えています。

地域で生活して作ってきた『つながり』が切れてしまうからという意見が多かったです。

私も高齢者になった後は今住んでいる地域で生活していきたいと思っています。

ではなぜ施設に入らなければならないのか。

『看護・介護に不向きな空間だから』

・所有物の量が適正量を超えている

・生活するための動線が長い、つながっていない

・何をするのにもアクション数が多くて高齢者が住むのには向いていない

・身体的、精神的負担が多く快適な環境ではない

などの理由があげられます。

そのような課題を解決出来たら今の家で介護を受けながら生活していけるのではないでしょうか?

『訪問看護・介護を受けながら今の家で生活するという選択肢』

これから高齢化がさらに進み、施設に入りたくない方だけではなく、施設に空きがなくて入れない方も増えていきます。

そんな時代がもう目の前に。

訪問看護・訪問介護を受けながら今の家で生活していくという選択肢も考えておく必要がありそうです。

それではどうすれば今の家で生活していけばいいのか。

どうすれば今の家で生活していくことができるのか。

『高齢者の住みやすい空間づくり』

想像してみてください。

40歳だった自分と70歳になった自分。

家族構成やライフスタイル、生活パターンや趣味趣向。

そして身体的特徴など、様々な部分で違いがあるのではないでしょうか。

40歳の時の家と70歳の時の家。

どうでしょうか。

アップデートされているでしょうか?

40歳の時のままの家の中の様子ではないでしょうか?

私どもが提供するサービス『高齢者が住みやすい空間づくり』

今住んでいる家を

・お客様の今の年齢

・家族構成

・ライフスタイル

・生活パターン

・趣味趣向。

・身体的特徴

など、上記の条件に合わせた家にアップデートするサービスです。

相談無料です。

まずはお気軽にご相談ください。

当社のミーティングルームでのご相談も大歓迎です。

うつのみや家財整理サービスのサービス内容

●お住いの家具や家電、生活雑貨、家庭ごみ粗大ごみなどを必要なモノと不要なモノへの仕分け

遺品整理

●生前整理

不用品の処分

●不用品の買取

高齢者の住みやすい空間づくり(お住いのレイアウト変更し、身体の負担を軽減させる空間を作っています)


宇都宮の不用品処分・買取・生前整理・遺品整理・高齢者が住みやすい空間づくりは当社にお任せください。

うつのみや家財整理サービス

栃木県宇都宮市陽東5-10-28

電話: 028-680-7770

—————————————————-

運営会社

株式会社AXIA

AXIA直営の次世代型リサイクルショップ

オトワリバース