ブログ BLOG

家財整理・遺品整理・バリアフリーの依頼が増える時期になりました@宇都宮市

2022.01.15

家財整理・遺品整理の季節

家財整理・遺品整理・バリアフリーの依頼が増える時期@宇都宮市

新年を迎え、成人式あたり。

だいたい1月の1週目を迎える頃からでしょうか。

みなさんの生活や世の中の雰囲気がが通常通りに戻ってきます。

またその頃から、家財整理や遺品整理、高齢者の住みやすい空間づくり・バリアフリーなどの相談が増えてきます。

今年はコロナの影響でずれ込んでいる人事異動に伴う引っ越しなども増えてきています。

それぞれが春からの新生活や新しい人生に向かって準備を始める頃なのかもしれません。

具体的にどんな内容のご依頼が増えているのか。

家財整理・不用品の処分

住み替え・転勤など、様々な理由で現在お住まいの家から新たな家に引っ越す際に不用品が出ることが多いです。

家具や家電の買取・処分が大半でしょうか。

ワードローブ・整理ダンス・洋服ダンス・ダイニングテーブル・ソファ・ベッドなどの家具

冷蔵庫・洗濯機・ガスレンジ・電子レンジ・テレビ・エアコン・空気清浄機・除湿器などの家電

こんなものが多いです。

遺品整理

年を越して心機一転!

昨年、身内に不幸があった方。

親族から預かった建物を手放す決心がついた方。

それぞれの状況の中でそれぞれの決断をし、遺品整理に向き合います。

遺品整理の依頼の中でも『一軒家まるっと』が多いです。

近頃は、県外に住んでいて宇都宮市内にある物件を管理しきれないから手放す方が非常に多いですね。

空き家が増えているのも納得です。

高齢者の住みやすい空間づくり・空間コーディネート・バリアフリー

親が病院に入院している間に高齢者の住みやすい家にコーディネートしてほしい。

施設のへの入所待ち。しばらく入所できないのでその間も快適に暮らしたい。コーディネートしてほしい。

施設は高額なため、今住んでいる家で快適に過ごしたい。

入所できる施設が見つからないから今住んでいる住まいで快適に暮らしていきたい。

など、それぞれの理由で現在住まわれている家を快適空間へとアップデートしたいとの要望が多いです。

.

宇都宮市内の自治会やまちづくり推進協議会などとも連携してご相談に乗っていてもやはり今のお住まいを快適にして

らくらく生活をしていきたいという要望が多いです。

これからは今の家をいかに住みやすい家にするかということも選択肢の一つとして考えていかなければならない時代なのかも知れませんね。

.

うつのみや家財整理サービスのサービス内容

●お住いの家具や家電、生活雑貨、家庭ごみ粗大ごみなどを必要なモノと不要なモノへの仕分け

遺品整理

●生前整理

不用品の処分

●不用品の買取

高齢者の住みやすい空間づくり(お住いのレイアウト変更し、身体の負担を軽減させる空間を作っています)


宇都宮の不用品処分・買取・生前整理・遺品整理・高齢者が住みやすい空間づくりは当社にお任せください。

うつのみや家財整理サービス

栃木県宇都宮市陽東5-10-28

電話: 028-680-7770

—————————————————-

運営会社

株式会社AXIA

AXIA直営の次世代型リサイクルショップ

オトワリバース